

合作小説「涙雨」、公開。

硬質アルマイト先生との合作小説「涙雨」、公開しました。
http://neetsha.in/10743

基本は週二回更新。お互いの文章が一話ずつ交互に更新されていく形式です。
もう最終話まで書き終えています。
完結は六月の下旬予定。
テキストの分量もそこそこあるこってりした長編(たぶん)なのですが、
好奇心からでも読み始めていただけるととても嬉しいです。
「合作をしませんか」
というお話を頂いたのが、もはや一年近く前のこと。
去年から今年にかけて、この合作にたくさん時間を費やしました。
長編というのは息を長く続けていくだけの集中力が必要不可欠なのだと
実際に書いてみてよくわかりました。
脳があんまりマルチタスク向けじゃないため、同時に長編を連載するなんて
私にはとても無理。
合間合間でまとまった時間を見つけて、短編を書くだけで精一杯。
なのであまり新都社っぽい活動も出来なかったけれど
(そのわりにラジオとかしてましたけどね)
水面下でうんうん唸りながら、書いておりました。

色々な事情で、途中で何度か息が切れてしまうこともあったけれど、
「完結させたい」というモチベーションだけはずっと変わらず。
誰かとひとつの物語を書く、という未知の経験そのものと
そうやって生まれた物語が自分をどんなところに連れてってくれるのか、
それが楽しみで楽しみで、投げるなんて思いもよらず。
思いのほか時間はかかってしまったけど、
振り返ってみるとそれは必要な時間だったんだな、と思います。
徒に時間をかけた、という感じはしないので。
それが作品に反映されているかどうかは…もう客観的に見れないからわからないけど。

合作に関してたくさん語りたいこと、書きたいことはあるのですが
それはまた別の機会を設けてめいっぱいやろうと思います。
ひとまずお披露目。
無事にこの日にこぎつけられて良かった。
完結までお付き合いいただけると、とても嬉しいです。

Trackback

Trackback URL
http://camellia999.blog84.fc2.com/tb.php/75-eb5f5e67

Comment

| URL | 2011.05.02 07:08 | Edit
男女合作、交互に~っていうと冷静と情熱のあいだ思い出す
つばき | URL | 2011.05.02 20:37
そうですねー。
ただ「涙雨」については、両方の話を交互に読まないと
話がうまく繋がらない、という仕様ですので
そこが少し違うのでしょうか。
(「冷静と~」は、江國さんの方しか読んでないという有様なので
 実はぜんぜん詳しく知らないんですけど)
これから先もお読みいただけると嬉しいです。
Comment Form
公開設定

Proflie
  • Author:つばき
  • 新都社「文藝新都」で作品を公開してます。
    ○skype/camellia_999
    ○twitter/_cammelia
Twitter
recent entries
comment
archives
links
このブログをリンクに追加する
