

歯の痛みもどうにかなってきて、ぽつりぽつりと次回更新分を書いています。

日本語ってすごく好き。
他の言語は喋れないから比較対象にならないんだけど。
「やがて」とか「しばらく」とかってよく使うんですけど(便利な言葉だ)、
この言葉を配置するだけで何かゆったりとした空気感が生まれるのが素敵。
やがて
ってなんだか平仮名の配置自体が美しい。

憧れる、という言葉も好き。
古典で習ったところによると、元々は「あくがれいづる」という言葉だったんですよね。
対象のことを強く強く思い過ぎて、魂が彷徨い出てしまいそうだ、という。
なんと美しい。
もの思へば 沢の螢もわが身より あくがれ出づる玉かとぞ見る。
もっと古典とかちゃんと勉強しておけば良かった、と今になって思います。
でもきっと今からでも遅くないよね。うん。

今日は単にそれだけの呟き。

Trackback

Trackback URL
http://camellia999.blog84.fc2.com/tb.php/27-1474cfd0

Comment

Comment Form
公開設定

Proflie
  • Author:つばき
  • 新都社「文藝新都」で作品を公開してます。
    ○skype/camellia_999
    ○twitter/_cammelia
Twitter
recent entries
comment
archives
links
このブログをリンクに追加する
