スポンサーサイト


昨日は新都社落ちてましたね。
無事復活してよかった。

ところであの、アズ・ア・ドッグの[7]にコメントを下さった方の仰ること意味が
ちょっと掴みそこねてるんですが…
する前に言って、というのは何のことなんだろう。
更新…は前日にブログで言ってたし、連載?エロ展開?ん???
sageコメだったので何かのお叱りだったのでしょうか。
何か至らない点があったのならすみません。わからなくてごめんなさい。
なにぶん色々鈍いヤツなのです。うん。


↓以下、誰もついてこないフィギュア話
(※単に周りに話せる人が居なくて書きたいだけ、異様に長いので読まなくていいです)
グランプリシリーズもあとファイナルを残すのみになりましたね。
たぶん6戦通してみたのはフィギュアが好きになって初めてです。
以前はここまでフィギュアも人気じゃなかったから、あんまり放送もなかったんだ。
今みたいに民放がいい時間帯にやってくれるのも嬉しいのは嬉しいけど、
やたらと演出過剰だったり下位選手が放映されなかったりするのは困る。
NHKが地味に細々とやってくれてる方が好きだったの…。

でも6戦通してみると、各国のテレビ事情というか、センスの差をすごく感じた。
個人的にはフランス大会が一番よかった!
とてもオサレ。会場も素敵(赤・青・黒の組み合わせと言ったら!)。
照明の当て方も好き。カメラワークも雰囲気があるし適切。
演技も良かったし。女子のトップ3の演技はもう何回録画を見直しただろうか。
アメリカ、日本、ロシアは普通。
中国は、今時天井からのカメラでスピンを見せるのはもう流行らないよ…
とてもわかりにくい上に画質がひどい。
一番ひどかったのはカナダ。
画質の点では、データの転送量がどうとか問題があったのかもしれないから
まぁ仕方ないにしても、音割れが辛すぎる。
そしてカメラワークがとんでもなくひどくて演技の良さが死んじゃってた。
常に頭からつま先までをカメラにきちんと収めすぎ。
もっと引いてくれたりしないと演技全体が見れなくて面白くないよ!
こんなんでバンクーバーでオリンピックとかされたら辛すぎるよ!
って一人でぶつぶつ言ってたら、父親(テレビ関係のお仕事)が苦笑しつつ、
「そういう撮り方は『フルフィギュア』って言うんだよ」と教えてくれた。ふむふむ。
なんていうかもう全部フランスでやって欲しいわ。
サッカーのワールドカップも、フランスでやったときは色々オサレだったそうです。
さすがおフランス。
でもフランス人の男子スケーターはみんなちょっとサムいんだよね。不思議。

今回のシリーズでの、個人的に好きだった演技(降順)
男子
・それはもう、ロシア大会のプルシェンコ
・中国大会の織田。安定感がすごいし、今の男子だとトップ選手なのでは
・ロシア大会の小塚君もよかった。雰囲気ついてきたよね
・ウィアーはなんかもう開き直ってきたね。今回で結構好きになった
・セルゲイ・ボロノフはこれからが注目。正統派なので楽しみー
・ブレジナは第二のジェフリーバトルみたいな…黄色い歓声がすごい
女子
・キムヨナはもうなんていうか別次元
・フランス大会の浅田真央はなんだかんだでかなり上手い。
 キムヨナが突き抜けすぎてるけどこの子だってやっぱり天才
・同じくフランス大会の中野も良かったと思うんだ
・アリッサ・シズニーはファイナル出れなかったけどすごく好き。
 ジャンプが安定しないせいで今の採点システムだと損をするタイプ

思ったこと
・ジェレミー・アボットの夢見がちぽわんぽわんさがヤバイ
・ロシェットがなんであんなに評価が高いのかわからない…
・安藤はどーもイマイチだったね、今回
・ジュベールってどうしても好きになれないのに評価が高くてもやもやする
女子のファイナリストはどうも微妙だなー。
やっぱり浅田真央が見たかった。
最近は男子の選手層が分厚くなってきていて楽しい。
ちょっと前までは女子の方が断然面白かったのに。

フィギュア用の別ブログ作れよ!って感じですね。
でも別に新都社っぽい話じゃなくてもいいよね、たぶん…。

Trackback

Trackback URL
http://camellia999.blog84.fc2.com/tb.php/20-c4af63d2

Comment

| | 2009.11.25 23:05
このコメントは管理人のみ閲覧できます
つばき | URL | 2009.11.25 23:32
>管理人のみコメントさん
なるほど…!なるほどです、なんだよかった、お叱りではなかったんだ。
もやもやが晴れてとてもすっきりしましたwわざわざありがとうございます。
そして読んでコメントしていただけて嬉しかったです。わーい。
Comment Form
公開設定

Proflie
  • Author:つばき
  • 新都社「文藝新都」で作品を公開してます。
    ○skype/camellia_999
    ○twitter/_cammelia
Twitter
recent entries
comment
archives
links
このブログをリンクに追加する
